フランチャイズビジネスのトラブル



フランチャイズの加盟店になると、本部のブランド力や経営ノウハウを利用できます。

フランチャイズ事業を行なうことは、成功への近道と言えます。

しかし、それと同時に、フランチャイズ事業独特のトラブルも生じています。

よくあるのは、本部による利益予測を加盟店側がそのまま鵜呑みにしてしまうことです。

本部とのトラブルになってしまうケースですね。



フランチャイズチェーンに加盟しても、「事業の成功」と「大きな収益」を保証されたわけではありません。

本部が勧誘時に出す数字は、フランチャイズチェーン拡大のための勧誘行為のための数字ということもありえるわけです。

 ・本部側の勧誘時の説明不足
 ・加盟店側の契約観念の乏しさ

これがトラブルを引き起こす原因です。



本部側に責任があるのは、次の場合です。

 ・契約上で収益予測が本部の義務になっている場合
 ・本部が売上と収益を保証している場合



しかし、フランチャイズ加盟店は、フランチャイズ本部とは別の独立した事業者であるという認識を忘れてはいけません。

契約上で「経営指導を受ける権利」があっても、「経営の責任」は自己責任です。

契約の内容をしっかりと把握しましょう。



契約内容が、本部側に一方的に有利なものとなっている場合もあります。

あとで解約したくても、高額な解約金がかかるケースもあります。

また、フランチャイズ加盟店を使用人のように扱う事業者も、残念ですが実際に存在しています。



本部を選ぶ時には情報をできるだけたくさん集め、信頼できるところを選ぶことが大切です。

契約内容は、契約前に隅々まで理解しておかなければなりません。



フランチャイズ加盟店側、はフランチャイズ本部と連絡を密に取るようにして、互いに理解し合うことが必要です。

そして、「あくまでも別の事業者である」という認識を失わないでください。

トラブルの中には、単なる誤解や感情のもつれによるものも少なくありません。

もっと知りたいなら→起業ブログランキング



×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。